月別アーカイブ: 2013年3月

原因は何か!?

最近、咳が止まらなくって本当にしんどいです。起きているときも寝ているときも、咳き込んでばかり…。ちょっといい加減疲れてきました、咳をすることに!私は体質のせいで薬を使えないんですよね。薬を普段から飲んでいるので、飲み合わせやあれこれを考えたときに新しく薬を加えるは危ない、とかかりつけのお医者さんから言われているので、だからちょっと風邪をひいたといった状況でも市販されている薬はまず買えないし、使えない。抵抗力がそれほど強い方ではないので日常生活で気をつけなければいけないことも・・・、結構あったりします。悲しいけれど!

咳でつらいのは夜中に出る咳ですよね。あまりひどく咳ばかりしていると夜中に目が覚めてしまって結構つらいです。朝起きたときはのどの奥はタンが絡んで酷い事になっています。なんか固形物もタンに混ざっているような気がして、ちょっと心配です。

来週は定期診断の日。あまりにも心配なのでお医者さんにどういう状況か聞いてみようと思っています。深刻な状態でなければ良いけれどな!

スタバの紅茶

昨日久々にスターバックス・コーヒーに行ってきました。

スタバ、一番好きなカフェ。禁煙だし、コーヒーは美味しいし、それにスイーツも最高!昨日はちょっといつもとは違うオーダーをしてみました。紅茶(スタバなのに!)とチョコレート・チャンク・クッキー。どうして紅茶を頼んだのかと言うと、新しいブレンドをおすすめされたからです。今ではスタバでも紅茶を進めることがあるんですね。昔はそれがフラペチーノだったけれど!

スタバの紅茶もなかなかよかったですよ!コーヒー屋さんの紅茶だからか、香りがしっかりしていて、アロマの香りに癒されます。コーヒーを飲んだときと同じホッとした気分を味わえます。やっぱりスタバにはホッとするために行くんだから、ホッとできないとね!

それから大好きなチョコレート・チャック・クッキーも相変わらず美味でした。ちょっと困ったことと言えば、商品に一つ一つにカロリー表示がされていたことです。ちなみにこのクッキーは280kcal程でした。クッキーにしてはけっこう高い方ですよね・・・。コーヒーを美味しく飲みたいのならカロリーは表示しないで欲しい、これが密かな思いです。

 

もしかして環境汚染!?

ひどい花粉症まだ引き続いています。一体いつになったらこの症状が治まるんでしょうか。。。最近は鼻をかみすぎて鼻の下の部分が乾燥で皮が剥けてきました。化粧品がしみて痛いし、化粧ノリがすごく悪い。ちょっと悲しいです。今更かもしれませんが、病院に行ってみようかなと思っています。この症状があと一ヶ月くらい続くとしたらかなり辛いです(涙)

花粉症って年々患者数が増えているらしいです。やはり現代人は昔の人と比べて刺激に弱いのかもしれない。それか現代人を取り巻く環境は年々酷くなっているのかしら!?中国から流れてくるPM2.5や黄砂の影響もあるのかもしれませんね。対策法としてはマスクをすることが一番副作用がありません。病院に受診して出してもらう薬というのは効果を期待できる分、副作用も必ず出てきます。

もし花粉症が酷い方はまず、薬に頼らない方法を試してみてください。マスクをしたり、花粉の多そうなところは避けたり。それでも耐え切れないほどひどい場合は早めに受診することをお薦めします。