月別アーカイブ: 2013年5月

風の強い一日

風の強い一日。

最近ちょっと暑い日が続いているので私は窓を開けっぱなしにすることが多いんです。窓を開けて風を取り込むときの開放感。狭い私の部屋にも風はちゃんと入ってきてくれて、いろんな余計なものを吹き飛ばしてくれます…。例えば嫌なストレスとかね!

でもちょっと最近は風が強すぎるせいか、今日なんて朝からドアが開いたり閉まったりでバンバンとちょっとウルサイ。台風とか嵐が来るなんて天気予報で入っていなかったはずなんですが…・

うちのアパートは6階なので風もきついのが入ってくるのかもしれません。高ければ高いほど風ってきついものですもんね!ちょっと洗濯物が飛んでいきそうで、それは困ります!

台風でもない日にこんなきつい風が吹くのは珍しいことですよね。だから洗濯物には気を付けないと!

風の強い日は散歩に出かけるのも楽しいです。最近ちょっと暑い日が続いていたので気分転換にちょっとフラっと出かけるのも悪くないですよね!

たまにはこんな夕食を

今日は友達夫婦がうちの家に夕ご飯を食べに来てくれました。とっても久ぶりにうちに来て切れたので私も張り切ってお料理しました。一品目はサラダ。シーフードとアボカドとトマトを和えたもの、ドレッシングはシンプルにオリーブオイル+レモン+塩+胡椒。本当に簡単にできてしまう超シンプルなサラダ。でもメインディッシュを引き立たせる一品だと思っています。次はメキシカン料理がテーマなので、チリソースを使って野菜とお肉の煮込み料理。スパイシーで飽きない味です。それにトルティーヤを併せて食べてみる。スパイシーなソースと野菜がトルティーヤと合ってすごく美味しかったです。それからデザートは甘いビスケットにオレンジで作ったゼリー、それからタコス・チップス。「少しずつ」を沢山作って味にバラエティーが出るように工夫しました。飲み物は今回アルコール無しということで、お茶でしたが、最後はちょっとおしゃれにジャスミン・ティーをみんなで飲みました。これで満足。

人を家に呼ぶというのは凄く楽しいですね。また第二段も計画しなければ、と思っています。

不摂生をなんとかしたい

日曜日は寒くって、月曜日は暖かくって、暖かい日と寒い日が交互にやってくるので、最近私の周りでは風邪をひいていたり、体調の悪い人が多いです。特にかわいそうなのが姪っ子。まだ3歳なのに肺炎をこじらせて5月上旬のゴールデンウィークは入院していたら終わっていたようです。子供ってよく病気するから仕方がありませんが。

こんなふうに病気の元って結構色々ある。一番大きいのが睡眠不足と食生活の乱れ。要するに不摂生をすることが一番ダメということです。いつも原因は不摂生…。駄目ですよね、こりゃ、生活習慣を変えなきゃ!

 

それも難しいときは酵素ドリンク。必要な酵素、食べ物の消化を助ける酵素等をドリンクで手軽にとって一気に健康になってしまおう!美味しい酵素ドリンク。これなら簡単そうです。さて、そんなドリンクの購入方法について はこちらを参照に。健康ということはありそうで、なかなか難しいところ。健康習慣はもうクセにしてしまいましょう!