月別アーカイブ: 2013年9月

休みの日。お気に入りの過ごし方

天気の良い午後の日、やりたくなることはお気に入りの本、面白い本を読みながらお昼寝することです。お昼寝ってどうしてあんなに気持ちが良いんでしょうね!?毎日していてもちっとも飽きない習慣。むしろ毎日したいことのです。昼寝から目覚めた時にぼーっとまどろむのもまたまた良いですよね。

学生のときは学校が遠いところにあったので通学時間がいつもとっても長かったんです。電車の中で一日3時間を過ごすことなんてザラ。だからちょっと考えてみたのが、電車の中でする読書や勉強。でもこんなふうに脳を使うことをやっていると必ず疲れていつも電車の中は睡眠タイムでした。心地いい電車の揺れが気持ちよくて、ウトウトしながらまどろむのが好きでした。学生時代の思い出です。

今でもちょっと空き時間に仮眠を取る習慣はしっかりと私の体の中に残っているようです。天気のいい日、心地よい日はゆっくりとお気に入りの本ページを開きながら昼寝をする、こんな贅沢な時間がずっと続けばいいのになぁ、なんて思っています。

月の綺麗な一日

中秋の名月。今年は月見団子を食べました。月見団子を買ったのなんて本当に久しぶりです。久しぶりすぎて、月見団子の味をほとんど忘れていました。

今回、その名月の日にお客さんがうちに来たので季節感を楽しむために月見団子を買いに行ったんです。楕円形のお餅の上にこし餡がのっているだけというシンプルなものだけれど、でもこのこし餡がちょっと違うのです、私の近所の和菓子屋さんのものは。砂糖の代わりに黒砂糖を使っているのですが、コクが違う、風味が違う!月見団子ってシンプルだからこそその素材にこだわる、というのがここの和菓子屋さんの特徴。お客さんも随分気に入ってくれました。わかる人には味の違いがわかるらしい!

中秋の名月に月見団子を食べるというのは文化人のするような感じがして、今回の名月はいつも以上に綺麗に見えました。たまにはこんなふうに季節を感じられるような、そんな過ごし方をしてみるのもいいなぁ、と感じた日でした。

ミュージカルファンな私

実は大のミュージカルファンの私。だからもちろん、劇団四季は大好き!先ほど今はどんな演目をやっているのかとホームページをチェックしていたら、『CATS』をやっていることに気がつきました。この演目、大好きです。一度劇場で見て、それから大好きになってDVDまで買いました。ただし、DVDは劇団四季のものではなくてブロードウェイのものですけれど!

いつどんなときに観て『CATS』は夢がありますね。大人も子供の一緒に楽しめる理想的なミュージカルだと思います。

ただ単に猫の話、ではなくて人間の社会にも通じる深いテーマがどの人の心にもいろんなことを感じさせる、そんな何かがある名作ですよね。

ミュージカル俳優をやっている友達がいますが、やっぱり目が違います。目がキラキラしています。夢に向かって毎日精進しているというのが伝わってきて羨ましくなります。やっぱり私も夢を持たねば、と思わされます。

劇団四季は全国に劇場を持っているので、私も近々なにか見に行ってみようかと思っています。