月別アーカイブ: 2013年12月

忘年会シーズンです。

この時期、忘年会の多い時期ですよね。私も今年はなんと5回も忘年会に行くよています。いつもはそれほど忘年会に誘われるわけではないのですが、今年は何故か5回も誘われました。年末年始にかけて何かとイベントの多い私です。

子供の頃は年末年始の楽しみといえば除夜の鐘を突きに行くことでした。私の家の近くはお寺の多いところで、なので年末には除夜の鐘を聞きながら眠りにつくのが恒例でした。紅白歌合戦のあとの除夜の鐘。それから初詣に行くわけではなく、就寝。朝おきたら年賀状が届く時間帯になっていて、そこからおせち料理やらお雑煮を食べてゆっくり過ごすのが我が家のお正月の少し硬でした。大人になった今では除夜の鐘の後は神社に繰り出して、お正月気分をしっかりと味わうのが常。お正月になった楽しみはやっぱり初詣から、なんです。今年もきっと寒い年越しになるでしょう。神社で初詣の時に飲む暖かい熱燗を楽しみに。今年も年末を迎えます。

 

一人時間

 

ほっとできる時間っていつですか?

私の場合は夜、夕食を食べたあとです。仕事が終わってバタバタと家に戻ってきたあとは家事やら家の片付けやらで、忙しく夕方を過ごして、家族が帰ってきてからみんなで夕御飯。その後はお皿洗いやら次の日の準備やらで、やっぱりバタバタ過ごしています。でもその後、子供が寝静まったあとは私の時間。パソコンに向かってお気に入りのサイトを見るのも良し、雑誌のページをめくるのも良し。一人でゆっくりと好きなことして過ごすうちに、その日にあった嫌なことやストレスから少しずつ解放されていって、元のニュートラルな自分に戻っていきます。それがたとえ10分でも20分でも、それでもこういう時間がないよりはマシ。気持ちがゆっくりとほぐれていって綺麗な心に戻ります。

日頃から溜まっているストレスもこんなふうにちょっとした自分の時間を取るだけですごく気持ちが楽になります。ストレスがなくなります。普段忙しい人にこそおすすめしたい、短時間のストレス解消法。自分の心に素直に、好きなことをやってみることです。