きらきらネーム

「きらきらネーム」の子供たちに会ったことはありますか?テレビや雑誌で時々特集が組まれている「きらきらネーム」。一昔前のきらきらネームというと「一二三」と書いて「ワルツ」なんて言うのもありました。でも今やそんなのは序の口なのでしょうね。驚くような名前がたくさんあります。ちょっと前にダイヤモンドユカイさんの双子の記事をよみました。双子のうちの一人の名前は「頼音」と感じで書いて「ライオン」とよむのだそうです。これが名前…。そしてもう一人の方の名前は「匠音」とかいて「ショーン」なのだそうです。どうなのでしょうか、この名前…。この名前ですが二人とも記事の写真では坊主頭でまるっきりの日本人の風貌でした。とっても可愛らしい双子の赤ちゃんですが、この名前…これもきらきらネームですよね。この二人は成人して、履歴書にこの名前を書くとなると…、周りの反応はどうなのでしょうか!?そのころにはきらきらネームはすでに普通の名前として受け入られている世の中になっているのでしょうか!?きらきらネーム。これについていけない私は、時代から取り残されているように感じます。

ちょっといつもと違う雰囲気にしたい時に

6月ももう中盤。梅雨入りもして毎日蒸し暑い日が続いています。こうも毎日、蒸し暑いと外に出るのが嫌になってきます。暑いだけならまだ日陰に入っていれば済むことですが、蒸し暑さから解放されようと思うとクーラーの効いている部屋に逃げるしかありませんよね。北海道は梅雨がありませんが…、北海道に逃げたい気持ちになっています。こんな日が続くからなるべく着るものはすっきりとしたいものです。カジュアル服でも涼しい恰好は出来ますが、ちょっとおしゃれをしたい時やデートの時はキャバ嬢風のドレスを着るのはいかがですか?キャバ嬢のドレスというとセクシーすぎるのでは?と思われるかもしれませんが、そんなことはまったくなく体のラインがきれいに見えるものが多いので、特別なお出かけの時にぴったりです。もちろんセクシーな雰囲気にしたい時にもぴったりですよ!ちょっといつもと違う雰囲気になりたいときにもお勧めです。そんなドレスたちはこちらから↓

http://www.kyaba-doresu.com/

海辺のカフェ

夏はとうに終わってしまいましたが、海辺のカフェに行ってきました。昨日は結構天気もよく、お昼間なら海がとても綺麗でした。青い空を青い海。本当に綺麗な景色を前にゆったりと海辺のカフェで過ごす休日の午後。贅沢すぎる時間でした。毎日しているとありがたさがなくなるのかもしれませんが、たまにこのような時間を持つと本当に心が洗われます。洗礼されたようなそんな気分になりました。海辺のカフェに行こうと言いだしたのは私の相方ですが、なかなか良いセンスをしている、と改めて思いました。でもそのカフェでちょっとしたハプニングが起こりました。コーヒーのソーサーの上に乗っていたティースプーンを割ってしまったんです。ティースプーンも金属でできたものではなくて、瀬戸物で出来たものだったのでちょっとの不注意で割れてしまいました。失敗。。。でもカフェの人はすごくいい方で「先週も同じ様のことがあったんです。気にしないでください。」と言ってくださいました。すごく救われた気持ちになって、またこのカフェに来よう、という気になりました。場所もいいし、お店の人もいい。こんな良い出会いのあった週末。とても特別な週末になりました。

 

季節の移り変わりを感じます

朝晩肌寒い日が続いています。今年の夏は比較的過ごしやすかったですよね。もちろんそれでもエアコンがないとしんどい夏でしたが、でも8月に入ってから天気が悪かったせいもあって、比較的、涼しい日が続いていたように感じます。でも台風の被害は本当にひどかったので、良い夏とは言い切れないですね。さて、こんな涼しい夏の今年。秋は一体どのようになっていくのでしょうね!?例年より寒い秋になったらちょっと困りますよね。でもそんなことを言っているあいだにも秋の空気はもう日本に入ってきているようです。もう既に初霜を迎えている地域もあるそうで、これから寒い季節に向かっていく準備もそろそろ始めないといけませんね。私も少しずつ秋の準備と衣替えをしています。今朝も扇風機を片付けて、エアコンの掃除もしました。衣替えも少しずつしていて、今日は夏服、ノースリーブのものをたくさん洗濯しました。こうやって我が家は少しずつ季節の移り変わりを感じています。今年の秋はどんなふうになるのやら!?季節はどんどん変わっていきます。

肌の悩みはこれで解決

肌の悩みって尽きませんよねぇ。一つのことが気になりだすとほかのことも気になりだして、そうなるともう厚化粧するしかなくなってしまい、毎月の化粧品代がすごいことになったりして。一番イイの事は普段から美肌を心がけることです。美肌のために毎日の生活習慣を見直すことは良いと思いますし、それが健康につながっていくこともあると思います。特にニキビなどの悩みを持っていらっしゃる方は生活習慣を一度見直すのが良いと思います。案外、化粧品に頼って美肌を心がけりよりも根本から生活習慣を見直して美肌を目指す方が、美肌のみでなくて健康にもつながるので良いと思います。私も毎日心がけていることは野菜をたくさん摂ることです。もちろんサラダにして食べるのもいいと思いますが、たくさん野菜を取ろうと思うと茹でるのがいいと思います。ですので、温野菜のサラダを作ったり、煮物をたくさん食べるようにしています。毎日の食生活から美肌につながっていくのなら、ちょっとの工夫も惜しみませんよね。健康的な生活を心掛けて、そのプラスアルファに化粧品の力を使いたいものです。

http://xn--88j8axf7a0j9g5b3968ahk4bswoiia530tbt9a.net/

おすすめの間食

お腹がすいたときに何を食べるか、これは結構大事なことですよね。食事の時はいいのです、だって好きなもの必要なものを食べればいいのですから。そうではなくてちょっと小腹がすいたとき、そんな時に何を食べるかは結構大事ですよね。特にダイエット中の方や体型を気にしていらっしゃる方にとってこれは無視できないこと。私もダイエット、というほどでもないのですが間食にはいつも気を使っています。一番いいのはフルーツを食べるということだと思うのですが、でもそう簡単にフルーツを食べられるわけでもないし・・・。腹持ちのことを考えるのならおにぎりを食べるのが一番です。でも毎日コンビニなどで購入しているとお金がかかるし・・・。というわけで私、最近はミュズリーを食べています。フルーツグラノーラとかだったらドライフルーツも一緒に食べられるのでお腹が満足します。カロリーも市販のお菓子を食べるよりは低いし、一日何百円を使うというものでもないので、大きな袋を買って小分けにして食べています。食物繊維やビタミンなども一緒に取れるのでとってもオススメですよ!

ローソンへ

ローソンへコピーをしに。うちの家は、パソコンはよく使うのですがプリンターがありません。プリントアウトすることがあまりないので、プリンターを買っていないんです。それでも結構大丈夫なもので、何しろ家のすぐ近くにローソンがあるのでそこでいつもプリントアウトしています。プリンターを購入するよりもそちらの方が断然簡単だし、安い!ここがポイントです、なんといっても。

でも、プリントアウトをローソンでするのはいいのですが、そのついでについつい余計なものを買ってしまうのが困りもので、今日はアイスクリームを買いそうになりました。ちょうどプリンターの近くにアイスクリームのボックスがあって、お客さんが美味しそうなアイスを買っていったのを見てしまったのですよねぇ。甘いのもの目がない私。そんな情景を見てしまったものなら思うことはただ一つ。買うしかない!です。

でも今日はなんとか自分に言い聞かせて買うのをやめました。こんなふうにコンビニってついつい何かを買ってしまうところですよね。これが無駄使いの原因、とわかっていてもなかなかやめられないので、それが困りものです。

今年のサロンは・・・

この夏、どのサロンで脱毛をしてもらいましたか?

そしてどのサロンがおすすめですか?

今年は近所で脱毛の施術をしてもらえるところに通いました。いつもならミュゼ両脇脱毛をしてもらうのですが、ちょっと体調が悪い日が多い夏だったので、今年は近所で脱毛をやってもらえるところに行ってきました。マンションの一室で営業されているそのサロンはアットホームな雰囲気。それが良い感じで何度も通うリピーターも多いと聞きました。大きな脱毛専門店ではないので最初はどんな仕上がりになるのかちょっと心配していましたが、大きな問題もなく無事に脱毛できました。一度通ったら何度も通いたくなるのが良いサロン。というわけでこの夏はそのサロンに通うことに決めて、ちょっと脇が気になったらサロンに行っています。脱毛って一度行ったくらいでは足りませんよね。通わなければすぐに毛が生えてきてしまいます。綺麗をずっと保つためにはちょっとした工夫と意識が必要です。

毎日の楽しみ

スーパーでお買い物。夕御飯の買い物を今日は午前中にしませてみました。買い物に行くのにも結構時間がかかるものだから、今日は早々午前中にしませてみました。

朝のスーパーって結構爽やかです、夕方頃のスーパーは時間のない主婦がバタバタと買い物をしている雰囲気ですが、朝のスーパーはお年寄りの方などゆったりと買い物をしている方が多いようで、なんとなく落ち着いた雰囲気でした。同じスーパーでもこんなに雰囲気が違うのですね、面白い!今日はさわらの味噌漬けが安かったので買ってみました。最近は魚の味噌漬けなどにはまっていてだから、魚売り場で売られていたりすると買ってみたりします。魚って日本手にとっても合うんですよね。だから日本酒を飲みたい時は魚料理にしたりしています。うちは夕御飯の時に少しだけアルコールを嗜むので、料理に合わせてか、お酒に合わせて献立を考えています。これが毎日の楽しみ。こんなふうに小さな楽しみが毎日ある方が人生、豊かだと思いませんか?

大人気の映画

『アナの雪の女王』大人気なようですね。近所に住んでいる女の子もちょうど、最近見に行ってきたようで、映画のことを私に会うたびに話してくれます。そして最後には「いつ、見に行くの?」って質問。よっぽど面白かったのでしょうね。それほど子供を夢中にさせるこの映画、私も見てみたいなぁと最近思うようになりました。

子供の頃に観た映画って結構印象に残りますよね。良い思い出として残るんですよね。私にとってそれは『となりのトトロ』。もう何回見たのか覚えていないほどたくさん見ました。見すぎて、あるシーンのセリフなんて覚えてしまったほどです。トトロのキャラクターを街で見かけるといつも自分の楽しかった映画の思い出を思い出します。

子供の頃って本当に真っ白。だから素敵なこととか楽しかったことってちゃんと大人になっても残っているのですね!近所のその女の子にとって『アナと雪の女王』の映画は私にとってのトトロと同じだと思います。きっと大人になってからも何回も見直したい映画になるのでしょうね!